底辺浮遊

ここ3カ月くらいずっと気持ちが底辺をさまよっている。感じがする。 「気にし過ぎ」「自己評価低すぎ」と言われることが多い。なぜなのか?たぶん改善点しか見てないからなんだと思う。自分の長所を理解してないってことなのだろうな。 こんなに自分に向き合…

情報の量

トレンドを追いかけなければいけないし、話題の場所やこともある程度は知っておかなければ。そしてそれを逆手にとって、たくさんの人に情報を届けられるようにプラットフォームを活用しなければ。 時代はどんどん変わるし、アルゴリズムはどんどん変わるし、…

1月のマンスリー絵日記

暦のうえでは春🐝 はやくあたたかくならないかなぁ〜 1月のマンスリー絵日記 地味に続いてる絵日記☺︎ ユニボールワンの限定色が楽しい。

自動的に大人になれると思っていたし

たぶん私は、時間が経てば自動的に大人になれると思っているような人間だったのかなぁ。 大人ですか?って聞かれたら、20歳を余裕で超えてるので大人です。って回答ができるけれど、その大人の定義が数字じゃなかったとしたら私は果たしてその大人とやらにな…

ブタの心臓移植

豚の心臓を人間に移植して、成功したそう。なんか複雑な気持ちになった、なんだろ。 人間の方は、末期の心臓病だったそうで助かってよかったな〜と思う反面、ブタの命は奪われたんだなぁ、と。ブタの人権(ブタ権…?)はどこに?これが世の中の普通になると…

満たされる寄り道

昨日は江ノ島に行ってきた。初詣をしていなかったので、江ノ島神社へ。行ったことあると思っていたのに、全然知らない場所だった…あんなに歩くなんて思ってなかったけれど、いいお散歩だったな。階段がとにかく多くて上がったり下がったり。足が子鹿状態にな…

雨の日

ご飯食べたのにお腹すいたなぁ

解釈の余地

解釈の余地のあるクリエイティブが大好き。文章でも、写真でも、映画でも。考察が生まれるような曲も好き。人それぞれ、気になることとか深く刺さる部分が違って、おもしろいなぁって思う。 私がアウトプットするときは、解釈の余地を残したくないと思ってし…

仕事始め

毎年意外とスッと仕事に戻れるのは、大人になってしまったからかな。前日まで、あ〜社会復帰できるかなぁ〜とか言ってたくせにね! いらないものを捨てないと、必要なものも入ってこなくなる。って最近いろんなところで見聞きする。私は少しも取りこぼしたく…

自分の言葉で伝えたい

不特定多数の人にアウトプットする機会は多い方だと思うけれど、一人称で、私はこう思う。とアウトプットする場はSNSくらいしかない。それがなんだかもやもやしてて。頭ではわかってるんだ、何者でもない私がおすすめしたり話したりしたって説得力ないから。…

ログアウト

元気が出ない。苦手なことをやっている時は、だいたいこんな感じになるなぁ、それもわかってる。認めたくないけれど。このお仕事、向いてないのかなぁ〜っていつも思う、楽しいけれど。 Instagramのある投稿に「仕事中にハーブティー1杯飲むのは、仕事を怠け…

私のことを諦めないでいてくれる人

ケンカというか思ってることを表に出し合うことを夫とした。理解できない・納得できないことばかりで、延々と話をした。ずーっと平行線、ぐるぐる同じところを回って、何周も何周も。 埒があかないから、もうやめよう。って私は伝えることを途中で諦めたり、…

自分のことばっかり

最近muuteってアプリを使って、雑記を書いてる。自分のことばっかり書いてて、ほぼ日手帳にも自分のことばっかり書いてて、もしかして私って自分のこと大好きなのかな…?とじぶんでビックリ。

おしゃべりしてスッキリ

もう何年もいっしょに仕事して、お酒も飲んで、プライベートも一緒で、仲良くさせてもらってる社内のデザイナーとランチ。 話したらぜんぶ、ふむふむってわかってくれる。おこがましいけれど、いつも同じ目線で話ができてうれしい。そして楽になる。本当に頭…

自分のことを話すということ

きゃー飲みすぎた!そして喋りすぎた。いろんな話を考えもせずベラベラ話した。みんな覚えてなきゃいいな。。 でも、なんで信頼してる人たちなのに、ベラベラ話すの嫌なんだろう。信頼してないのかな〜?恥ずかしい?嫌われたくない?なんでだろう

2年半ぶりのライブ

TENDREのライブ、1人だったけど本当に行ってよかった!!Zeep Diver City。チケット取った過去の私、グッジョブ。 私がこのライブにいること、生きていること、音楽を楽しんで踊っていること、日々何かを我慢したり耐えたりしながら暮らしていること、すべて…

アロマテラピー検定

アロマテラピー検定、受かった!やったー!合格率90%とはいえうれしい。結構勉強した。大人になってからの勉強、楽しい。

言葉の伝え方

言葉を大切にしたいなぁ。ありきたりなことよりも、手紙を書くように伝えたい。そういう気持ちで、日々仕事できてるのかなぁ。それはそれ、これはこれ。になっていませんか?

変わったものと変わらないもの

感染者数が激減して、ウィルスの寿命を迎えたか?なんて話がニュースで流れる。またいつ爆発するか。まだ様子を見ながら暮らしているけれど、たとえ収束を迎えてマスクが外れて、いわゆる「元の生活」になったとしても、もう私たちの価値観は「元」には戻れ…

丁寧に向き合うこと/時間をかけること

「あ~。丁寧に、向き合って、ひとつずつ仕事したい」。最近思うこと。ウェブの世界は進化のスピードがとても速く、それについて行くのに必死。インプットしたと思ったらアウトプットする前に、もう時代は先を行っていたりして。 好きだったはずのインターネ…

yogi tea message

毎回違うメッセージが書いてあって、ハーブティーを楽しむだけじゃなくて、このメッセージも好きなyogi tea。 好みのミントティーをずっと探していて、いろんなミントティーをKALDIで買った。いちばん清涼感があってスッとするのがyogi teaで、リピート中。…

TODOリストと「自己肯定感」のはなし

TODOとWANNADOはちがうんだよな~と、ふと。 TODOリストに「今日やれたらいいな~」「いずれはやらないと」なことをずら~っと書いて、日々進めている。けれど、そのせいで「今日の仕事が終わった!」という認識が生まれなくて、毎日「あ~今日も私はできな…

愛着と執着

夢を見て、眠れないところ。 普段の自分では考えられないくらい怒鳴っていて、そのうえ恐怖を感じて、夢ってわかってた夢だったから思わず目を開けた、続きを見たくなかったから。 そしたらぜんぜん眠れなくなっちゃったよ〜普段はPCからだけれど、今日はiPh…

適当

ひとつずつに向き合いすぎて、しんどくなることが多々ある。 「適当」って、“程よく適切に”っていう意味と“いい加減に”っていう意味合いがあると思うけど、程よい方の「適当」があんまり得意じゃない、たぶん。いい加減はいやだな~と思って向き合うと、真正…

とるに足らない、取り留めのない文章

昨日の日曜日。久しぶりに小田急線に乗っておでかけ。20年以上の時を越えて、小学生のときにインターネットで知り合った子と初めてのランチ。 その当時の思い出話、今のお仕事の話、最近悩んでいること。2時間たっぷり話して、久しぶりに、思ったことを思っ…

ホワイトバーチ ボディオイル/ヴェレダ

夏に向けて、はじめました 定番中の定番。言わずと知れた名品です。ヴェレダのホワイトバーチ。 これからスキンケアやコスメの文章を書いていこうと思ったので、今回は、初めて買ったボディオイルをご紹介。 ホワイトバーチ=白樺のこと。古くから肌を美しく…

目の前に道が見えたんだ

楽しいお酒だったし、内容はあまり覚えてない でもすごく真面目な話をしていた気もする たぶん中身のない話でも、あの人に言われたら 全部なんとかなるってそう思えるんだろうなぁ いつまでも私の憧れ

ぐるぐる

この一瞬でいろんな気持ちになった。 みんなが順番に、やりたいことがやれたらいいな。 そしてそれが、私にもそろそろ巡ってきてくれたらいいのにな。 だんだんやりたいことも明確になったし。 後輩や同期、先輩も含めて、すべてにおいて遅れをとっているよ…

台風の明けた朝のこと

朝起きて、窓から入る光に安心した。 通勤電車が止まるんじゃないかって ヒヤヒヤしてたから。 私は大人になってしまったな、 しかもまんまと真面目な会社員に。 台風一過の天気は雲ひとつなくて気持ちいいけど、 連休明けでなんとも怠惰な朝だった。 歩きな…

今の仕事をしていて、いろんな情報がもらえることとか いろんな知識が積み重なって行くこととか 普段出会えない、会ってみたかったような魅力的な人たちに会えたりとか できることは本当に幸せだなっておもうんだけど、 なんでだろうなぁこの冴えない感じ。 …