自動的に大人になれると思っていたし

たぶん私は、時間が経てば自動的に大人になれると思っているような人間だったのかなぁ。

大人ですか?って聞かれたら、20歳を余裕で超えてるので大人です。って回答ができるけれど、その大人の定義が数字じゃなかったとしたら私は果たしてその大人とやらになれています!と、自信を持って言えるのだろうか。

 

それと同じだ。編集という職についたら、憧れていた環境になったり、オシャレで素敵な人になったり、面白い企画がバンバン出たり、ワードセンスピカイチだったり、なりたかった私に自動的になると思っていたのかなぁ?

これをやったら立派な編集者です、ってボーダーラインがあるわけでもなく、この試験を突破したら合格です、みたいな資格があるわけでもなく、マニュアルはこちらです、って用意されてるわけでもなく。

 

むしろ、肩書きなんて後付けで、自分が行動さえすれば、すべてが変わるのだよなぁ、と。なりたい自分や見たい景色のためには、自分で動くことしかないし、その過程で不安になるけれど怖がらずに自分を見せればいいし躊躇いは必要ないんだよなぁ。

 

ぜーんぜん自分で考えられてなかったのかも、と思って今まで何していたんだろ、って気持ちに。でも、これからなんでもできる気持ちになってきた。楽しみです