台風の明けた朝のこと

朝起きて、窓から入る光に安心した。 

通勤電車が止まるんじゃないかって 
ヒヤヒヤしてたから。
私は大人になってしまったな、
しかもまんまと真面目な会社員に。
 
台風一過の天気は雲ひとつなくて気持ちいいけど、
連休明けでなんとも怠惰な朝だった。
歩きながら飲んだ飲むヨーグルが
お腹の中をかき乱してる、たぶん。
中央通り沿いのお花のひとつひとつに、
ビニールのぼうしがかかってた。
ちゃんと守ってもらえたんだね。
 
一人で生きていけるように、
修行をしているような気持ちで過ごしてた大学時代。
あれから4年も経ったのに、
最近やっと、他人に(でもまだ彼氏にだけ)甘えるということを会得しました。
 
高校の頃、裕福な家庭ではなかったのを感じていたので
部活はしないでバイトをする、とお母さんに伝えたら
やりたいんだったらやりなさい、
今しかできないんだから、と言ってくれたことがあったっけ。
 
子どもは子どもらしくいなさい、子どもの間は。
甘えなさい、甘えられるうちは。
って言われたようだったな。
 
そんな私も26歳。
いくつになっても甘えるときは、甘えるべきだ。